こんにちは。トヨトミです。
皆さんキャンプ楽しんでいますでしょうか?
今回は私が経験したキャンプでの失敗談をいくつか紹介していきます。
同じ失敗をしない様に、これからキャンプを始められる方や初心者の方に読んで頂きたいですね。
是非参考にしてみて下さい。
①忘れ物
始めに紹介する失敗は「忘れ物」です。
これはキャンプ初心者に限らず慣れているキャンパーでも必ずと言っていいほど経験する失敗ですね(笑)
キャンプ場で販売されている道具ならまだセーフですが、キャンプ場の売店は営業時間が短かったりする所もあるので注意が必要です。
近くにホームセンターやスーパーがあるキャンプ場なら割と安心出来るかもしれませんね!!
そもそも何も忘れなければいいので、キャンプ準備をする時には持ち物リストを使って万全の準備を整えましょう。
②テント・タープの立て方が分からない
初めての人が苦労するのがやはり「テント・タープ」かと思います。
私も初めてタープを立てる際に、立て方が全然分からず、結構な時間を要したのを覚えています。
「やれば出来るだろ~」とか思いつつ箱のまま持って行ったのが敗因ですね。
他のキャンパーの方にタープも立てられないのかな?とか思われている気がしてとても恥ずかしかったです(誰も気にしちゃいないでしょうけど・・)。
キャンプ場でスムーズに楽しむ為にも、
事前にyoutube等で立て方を学んでいくか、余裕があればテント・タープが立てられる公園で練習するのもいいかもしれません。
③寒さ対策不十分
備えはしっかり!!「寒さ対策」です。
キャンプ場がある場所は山の中や川沿いなど、栄えた場所から離れた所にあることが多いですよね。
自分の住んでいる所が暖かいから大丈夫だろうという気持ちではなく、1枚余計に持っていくくらいの気持ちでいた方がいいと思いますよ。
私は防寒着を現地調達したこともありますが、普段の生活では着ることはないので勿体ないな~といつも反省しますね・・・
④想像より暗い
今思えば当たり前なのですが思ったより暗いです。
私は初めてキャンプに行った際は夜の光源がランタン1つしかなかったので暗い暗い(笑)
焚き火を眺めている時はいいのですが、何かを探したり・食べたりするには暗すぎました(スマホで光を当てながら食事しましたね・・・)
2つくらいは光源があったほうが暗さには困らないかもしれません。
⑤全然火が付けられない
最後に紹介するのは「火を付けるのに苦戦」です。
火って思ったより付けるの難しいんですよ・・・
腹ペコでキャンプ場に着いたにも関わらず、火を起こすのに時間がかかり我慢出来ずにガスに頼ってカップ麺なんて事もしばしばありました。
キャンプ動画でよく見る「火起こし」は簡単ではないのでご注意下さい(笑)
まとめ
キャンプでの失敗体験暖を紹介しました。如何でしたでしょうか?
結局は「備えあれば憂いなし」ということです!!1
せっかくのキャンプでピンチにならない様に準備はしっかりしましょう。
キャンプ道具を購入するのは気が引けるという方は道具をレンタルしているキャンプ場もあるのでそういった場所を選択するのもよいでしょう。
自分にあったスタイルでキャンプを楽しんでいきましょう。
END