自慢のテント!サーカスTCDX!使用レビュー!

こんにちは。トヨトミです。

キャンプ道具の必需品であるテント。皆さんは、どんなテントを使用してますか?

今回は、私が使用しているテント「サーカスTCDX」を紹介します。

 

今回紹介する「サーカスTCDC」は、超超大人気のサーカスTCのアップグレード品として数年前より販売が開始されたモデルです。

テント選びを悩んでいる方、買い替え検討している方は参考にしてみて下さい。

 


サーカスTCDXって?

出典:tent-Mark DESIGNS

サーカスTCDXは「tent-mark DESIGNS 」から販売されているワンポールテントです。

アウトドアショップ「WILD-1」が展開している自社ブランドの為、キャンプ好きからはもちろん。多くの人から愛されています。

近年のキャンプブームで更に人気が右肩上がりになっていますね。

 

それでは「サーカスTCDX」の特徴を従来からモデル「サーカスTC」と比較しながら見てみましょう。

  

サーカスTCDXのスペック

 

項目サーカスTCDXサーカスTC
素材(本体)コットン混紡生地
撥水加工済み
ポリエステル65%、コットン35%
素材(スカート)ポリエステル
ポールスチール製5本継ぎ
(Φ32mm×2800mm)
スチール製4本継ぎ
(Φ22mm×2000mm)
スチール製5本継ぎ
(Φ32mm×2800mm)
収納サイズ630×270×270mm
組立サイズ4200×4420×2800mm
重量12.3 Kg10.8 Kg
付属品ポール・張り網・ペグ・設営用ガイドセット・収納袋

 

 ご覧いた同じだければ分かりますが、基本的には同じです。

違いはサイドフラップ「あり」「なし」のみ!!

■サイドフラップとは?

↓の写真の様にファスナーで開ける事も出来て、タープの様に張り出すことが可能です。(前室として使うことが出来ますね♪)

  

出典:tent-mark DESIGNS

 

 それではサーカスTCDXの特徴を更に見てみましょう。

  

5角形のワンポールテント

 

出典:tent-mark DESIGNS

 

ワンポールテントはとにかく設営が簡単!!

専用ガイド(等間隔にペグを打つため)を使用して手順に従って組立を行えば、5~20分程度で設営可能です。

 

<設営手順>

  1. テントの中心を決める
  2. 専用ガイドを中心に固定する
  3. ガイドを使ってペグを打つ位置を決める
  4. 5角形の各部にペグを打つ
  5. ポールを立ち上げる
  6. 完成♪

 

  

サイズも使いやすく、1人ではもちろん、3人までなら快適に過ごすことが出来ますよ。

幕内に荷物を入れて(隠して)しまえば、キャンプサイトを広く使う事も出来ますし、見栄えもいいです(笑)

 

ポリコットン素材なので通気性・遮光性抜群

夏は日陰の様に涼しく、冬は暖気を逃がしにくいのが特徴です。

自己責任にはなってしまいますが冬はストーブを使用することも可能です。

 

サーカスTCDXでストーブを使用した際のレビュー

  

  

オプション品が豊富

大人気のサーカスTCはオプション品も多数用意されています。

いくつか種類があるのですが今回は2つに絞って紹介しますね。

 

①フロントフラップ(窓付き)

出典:tent-mark DESIGNS

サーカスTCDXに取り付けて使用することで、より広い空間を作ることが出来ます。

入口は中央のファスナーを開けて左右にまとめておけます。

 

 

 

②グランドシート(フルサイズ)

出典:tent-mark DESIGNS

サーカスTCは床が地面なので、寝床を作る際にはコット(ベットの様なもの)が必要になります。

そこで選択肢の1つになるのがこちらのグランドシートですね。

 

グランドシートの淵が立ち上がっているので、雨などの侵入も防いでくれます。

 

まとめ

いいかがでしたでしょうか?テント選びってワクワクしますよね。

サーカスTCDXは使い勝手がよく、見た目もカッコイイので選んで後悔はしないと思いますよ。

私も購入してから約2年、ずっと愛用しています(これからも暫く使い続ける予定)

タープを立てるのが面倒な方であったり、フラップを使いたい方は

サーカスTCDX

タープは別に楽しみたい、フラップは使わない!!って方は

サーカスTC

用途に合わせて選ばれるとよいと思います。

 

売り切れていることが多いので見つけたらチャンスかも!!!!

 

P.S

今回紹介したtent-mark DESIGNSはテント以外にも様々なオシャレ商品を販売しているので興味のあるかたは見てみて下さい。

 

 

 

END

最新情報を更新していきます!