キャンプの魅力って何!?

アウトドアへの衝動

こんにちは

30歳サラリーマンのトヨトミです。

キャンプに行きたい!! 

こんな衝動にかられることが良くあります。

私は5年ほど前からキャンプに行くようになり、現在も定期的行ってます。

 きっかけは誘われただけなのですが、私自身がここまで継続している趣味がほとんどないので

 私はどうしてキャンプに行くのだろう?何が好きなんだろう?と改めて考えてみました。

  早速ですが魅力を上げてみます。


キャンプの魅力

  • 自然を堪能できる
  • 自分の料理がミシュラン級に!?
  • 贅沢な時間の使い方が出来る
  • 道具にこだわれる

 

それぞれの魅力について私の思い書いてみますね。


キャンプの魅力それぞれの考察

  • 自然を堪能出来る
大自然!!!

突然ですが皆さん普段の生活で自然に触れる機会ってありますか?

 私は多くの建設物に囲まれて生活しております・・・笑

 キャンプ場って自然豊かな場所にある事がほとんどなんですよね。

森の中・海のそば・湖畔など様々な場所にあります。

 

キャンプに行くと自然の音が聞こえてきますよ。

「鳥のさえずり」「川の流れる音」「風で木々が揺れる音」

 

普段当たり前に生活している空間がどれだけうるさいのか実感できるはずです。

 

自然の音を聞き、自然を感じる事って本当に癒されるんですよね。

ストレスも軽減されていると思います。

(科学的根拠については詳しく書けないので調べておきますね)


  • 自分の料理がミシュラン級に!?

最高の料理!!

皆さんは料理の腕前に自信ありますか?

 私は料理を作る事は好きですが腕前ははっきり言って普通です。笑

まあ私の腕前は置いといて、キャンプで食べるご飯ってどんなもの想像されます?

 

肉とか野菜でBBQでしょ?って私は思ってました。

 

実際にはBBQ以外にもたくさんあります。


キャンプ飯の種類

  • ダッチオーブン(金属性の鍋でフタの上に炭を乗せる事が出来る)を使用した料理
  • スキレット(鋳物の小さなフライパン)を使用した料理
  • 燻製(食材などに香りをつける加工法)

etc.

♥それぞれの料理についてはまた別の機会にご紹介しますね


 

結局は料理の腕次第でしょ?と思われるかもしれませんが違うんです!!

  

焼いただけの肉の味が、家で食べる味と違うんです!!

 

カップラーメンも更に美味しくなります!!笑

 

また、お酒を飲む方は改めて「うめぇ~」と思えるはず!

 

暑い中でキンキンに冷えた飲み物なんて、、それはもう!!

CMの様なリアクションが自然と出ちゃう!

 

寒い冬に外で飲む「あったか~い」スープなんかも最高です。

 


  • 贅沢な時間を過ごすことが出来る

自由な時間!!!

自然に触れ、食事をすることだけでも十分魅力なのですが、これも外せない魅力の1つです。

 

食事も一段落した後、焚火を眺めながらゆっくり過ごす時間が最高過ぎます。

 

  • 友人、恋人と語りあってもよし
  • 1人でぼーっと過ごすもよし
  • お酒をのむもよし

 

 

思いにふける。自分を見つめ直す事が出来ますよ。


  • 道具にこだわれる

こだわりのアイテム!!!

キャンプ用品って凄く多くの種類があるんですよね。

 初めのうちはキャンプ場のレンタル品など活用して頂ければと思います。

いずれ自分用のキャンプ用品が欲しくなるはず!!

 選ぶ時には種類がたくさん在りすぎて悩むこともあるでしょう!

 しかし、悩んで決めた道具にはとても愛着が湧きますよ!

 

選んだ道具で個性も出せます。

  

選んだ道具に囲まれてのキャンプは気分が高ぶりますよ。

 


まとめ 

私が思うキャンプの魅力をまとめてみました。

いいと思える内容ありましたでしょうか?

5年ほどの経験なので、まだまだ見つけられていない所があると思います。

これからも魅力を見つけていきたいですね。

 

キャンプの魅力を書く事で、これから始めようと思っている方の背中を押して上げられれば嬉しいです。

 

 

 

 

END

最新情報を更新していきます!