自宅でも楽しめる!!SOTO燻製チップ5選!!

こんにちは。トヨトミです。

キャンプでのイメージが強い燻製ですが、最近は自宅で楽しむ方も増えてきていますね。今回は色々な種類がある燻製チップを紹介していきます。

チーズやゆで卵や魚介類などにも手軽に燻製することが可能なので、是非お気に入りの燻製チップを見つけてみて下さい。

 


燻製チップとは

  

引用:amazon

 

燻製チップは食材を燻製する時に使うアイテムの1つで、木を細かくチップ状にした物の事を言います。

金属製の皿や専用の燻製器に乗せて下から熱すると煙が出るため、その煙を使って食材を燻製させます。燻製には必要不可欠なものとなってます。

 

チップとウッドの違い

燻製をする為に必要なものに、燻製チップと燻製ウッドがありますがウッドは棒状に固められている物をいいます。

また、ウッドは直接火を付けて使用するのが特徴ですね。

燻製器に入れて使用出来るので楽ですが、家では中々使いにくいですね・・・

引用:amazon

  


 

燻製チップは使用する量によって香りの付き方が異なります。

SOTOのチップは500gと結構な量が入ってますが、比較的安く手に入れる事が出来るので色々な量で試しみることをオススメします。

自分にあった量を見つけられると思いますよ!!

それでは早速オススメ燻製チップとそれぞれの特徴を見てみましょう♪

 

スモークチップス「さくら」

 

 

<オススメ食材>

肉・魚

<特徴>

どんな食材にも合わせやすく、これから燻製デビューするなら是非オススメしたいチップです。

 

スモークチップス「リンゴ」

 

   

<オススメ食材>

鶏肉・白身魚

<特徴>

一言でいうとマイルドな味わいになります。

果樹特有の甘い香りが付くので好きな人は結構好きみたいですよ。

 

スモークチップス「ヒッコリー(オニグルミ)」

  

 

<オススメ食材>

肉・魚

<特徴>

どんな食材にも合わせやすく、煙が食材になじみやすいのが特徴です。

さくらチップとこちらのヒッコリー好きとでタイプが分かれているみたいですね

 

スモークチップス「ウイスキーオーク」

  

  

<オススメ食材>

鶏肉・白身魚

<特徴>

洋酒樽として使われていた樽材を使用しています。

洋酒の香りがしっかり付くのでお酒好きにはオススメです。

ベーコンなどを燻製してもとてもおいしいですよ!!

 

スモークチップス「ブレンド」

  

 

<オススメ食材>

なんでも合います!!

<特徴>

ならとブナを合わせたクセが少ないチップです。

よくも悪くもクセがないのが特徴ですね。燻製初心者の方にはオススメです。

結構慣れてくると少し物足りないかもしれません。

 

まとめ

SOTO燻製チップを詳細いたしました。

今回紹介した燻製チップは、ご自宅でもフライパンに入れてコンロで加熱すれば簡単に燻製が出来ます。

※チップに直接火を付けてはダメですよ!!

また、チップの種類のよって様々な香りを楽しめるので自分にあったお気に入りのものを見つけましょう。

  

まとめて購入したい方向けに4種セットも用意されてます。

 

 

 

END

最新情報を更新していきます!