3000円の寝袋で冬キャンプを耐えられるのか!?

こんにちは。トヨトミです。

冬キャンプにチャレンジする際に心配事の1つとして挙げられるのが夜の寒さだと思います。

今回は、ネットショップで販売されている約3000円の寝袋を使って冬キャンプをした体験を書いていきますね。

 

※私が使用しているテントは過去の記事参照ください。

   

自慢のテント!サーカスTCDX!使用レビュー!

  

使用した寝袋(LEEPWEI)

  

 

色々と商品の紹介を始める前に結論から・・・・・

 

結論:全然問題なし

 

一番寒い所で使用したのが、2月の雪が降る中でのキャンプでしたが全く問題ありませんでした。但し、他にも寒さ対策をいくつか行いましたので寝袋の説明と合わせて紹介していきます♪

  

商品紹介

  

①製品詳細

充填材料コットン
外装素材ナイロン
使用時約210cm×75cm
収納時約35cm×17cm

  

普通の寝袋をイメージしているとサイズは少し大きいかもしれません。

大きさ=温かさではありませんが、まあ許容範囲でしょう。

  

引用:amazon

 

②洗濯機で洗える

洗濯機で丸ごと洗えるのが楽でいいですね。

寝袋を一度使用すると、汗などでどうしても寝袋が水分を吸ってしまうので、洗濯して天日干ししておけば、次回も暖かく使用することが出来ますよ!!

 

③頭まであったかい

フードには襟元の締め付けを調整出来る紐が付いているので、しっかり締めれば保温効果も抜群です。逆に暑いときは横のファスナーを開けることができるので温度調整が楽ですよ。

 

 

その他の寒さ対策

①湯たんぽ

  

私の中では最強アイテムです(笑)

焚き火をする時にはお腹に抱え、寝る時は寝袋の中へ。肌身離さずです。

 

②マット

  

私が使用しているテントがサーカスTCDXなので寝る際はコットを使用しているのですが、コットの下にはこのマットを敷かないとダメですね。

  

サーカスTCDCについて

 

※参考 ストーブ

冬キャンプも怖くない。石油ストーブ「KS-67H」

 

寝る時は、消していましたが夜にはずっと着けていたので、テント内が暖かくなっていたことが今回紹介した寝袋でも問題なかった可能性もあります(笑)

 

まとめ

冬キャンプには挑戦してみたいけど、冬用の寝袋は価格が高いですよね。

今回紹介した寝袋は冬のキャンプでも十分使えますので、これから冬キャンプを始めてみたい方や、初期投資を抑えたい方にオススメです。

私はなんだかんだ2シーズンはこちらの寝袋を使用しました。

商品説明としては春夏秋冬使用可能とありますが、使用したのは秋・冬ですね。

夏には暑すぎると思います。

是非キャンプのお供にご使用下さい。

  

 

END

最新情報を更新していきます!