2020年のROCKINJAPANについて思う事。

僕と夏フェス

こんにちは
30歳サラリーマンのトヨトミです。

あっという間に9月。もうすぐ10月ですね。

すっかり涼しくなってきましたが、今年の夏も暑かった!!

しかし今年の夏は何かもの足りない・・・

私は夏になると必ずに夏フェスに行っていたんですよ。

夏フェスがなかった今の心境をまとめてみました


夏フェスとは・・・

フェスティバルを略してフェスと呼んでますね。
夏に行うフェスティバル=「夏フェス」です。

朝の情報番組やラジオで聞いた事がある方も多いんじゃないですかね?


夏フェスの代表例

FujiROCK

サマーソニック

ROCK IN JAPAN

ライジングサン

稲妻ロック

etc.

春夏秋冬様々なフェスが行われていますが

夏に限定しても多くのフェスが開催されております。


フェスとの出会い

私は19歳の頃に友人に誘われ、フェスというイベントと出会いました。

年末に開催されいる年越しの音楽フェス「COUNT DOWN JAPAN」です。

以降10年間で色々なフェスに行ってきました。

その中でも毎年10年間欠かさず行っていたのが

「ROCK IN JAPAN」です。

他にも思い出のある音楽フェスはたくさんありますが、今日はROCK IN JAPAN

について書いてみますね。


ROCK IN JAPAN」について

茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」で行われる野外ロックフェス

企画・制作rockin’on JAPAN
開催場所国営ひたち海浜公園
初開催2000年(平成12年)
フェス内容邦楽ロックを中心としたアーティストが出演している

ROCK IN JAPAN例年の流れ

2月下旬チケット販売開始
3月頃第1弾アーティスト発表
4・5月次々と追加アーティストの発表あり
6月頃タイムテーブル(アーティストの出演順)の発表
8月上旬頃イベント開催

今思えば毎年一年の前半は「ROCK IN JAPAN」の為に過ごしていました。

2月~8月開催までの期間は常に頭の片隅で考え、毎月何かしらの発表がある度に
ココロ躍らせておりました


ROCKINJAPAN概要

会場には大小のいくつかのステージがあり、
(一番大きいステージから小さいステージまでの距離は約2km)

各ステージ毎にアーティストが割り当てられ、決められた時間内で演奏を行います。

トヨトミ
一番大きいステージは約7万人ほどの人数が収容出来るそうや

「すべてのアーティストを見ることは物理的に不可能です」
※会場でアナウンスされてます笑

大物アーティストから若手アーティストまで

近年では200組ほどのアーティストが出演されております!!

トヨトミ
出演アーティストすべて見たいのというのが本音・・・笑

まとめ及び今後のライブについて

  • 毎年ROCK IN JAPANに行っては好きなアーティストを見たり・・・
  • 興味があるアーティストを見たり・・・
  • フェスに出店しているご飯処でご飯を食べたり・・・
  • お酒を飲んだり・・・最近はこればっかり笑

その会場でしか会わない友人もおりました。

毎年楽しみにしていたROCK IN JAPANの中止が発表されたのが5月中旬。。

寂しかったですね。。。

毎年、夏=ROCK IN JAPANくらい思っていましたし

ROCK IN JAPANが終われば夏も終わりくらいに考えてました。

悲しいですが、色々言ってもですし・・・

音楽は配信で見れる時代

直接アーティストを見ることは難しいですが、

最近は音楽の配信が多くなりましたね!!

ェスやライブに行った事が無い人にとって、以前よりも身近になった様な気がします

会場のあの雰囲気を味わいたいという気持ちももちろんありますが、

画面越しに見ることも悪くないな!と思う様にもなりました。

配信の方がいいって思っている方も多いかもしれません。

今後のフェスやライブの在り方についても運営の方々は考えているんでしょうね。

私は楽しむ側として今の在り方を楽しみたいと思います。

そして、またフェスでの体験談みたいものを書ける日がくればいいな~

なんて考えてます。

夏=フェスで考えていた私の今の心境でした。

また皆でフェスで楽しめる日を祈って

END

最新情報を更新していきます!