もうすぐ敬老の日!感謝の気持ちを!

こんにちは。トヨトミです。

早速ですが皆さん敬老の日って何かしてますか?

今年2021年は9月20日(9月の第3月曜日)です。

 

私は、ここ数年からですね。親に何か送り始めたのは・・・

(正直恥ずかしくて出来ていなかったです)

 

今年は親元にも帰れない方も多いのではないでしょうか?

今回は敬老の日に送って喜ばれるかも?!しれない物をいくつか紹介したいと思います。

 

 

敬老の日とは?

「敬老の日」は9月15日をイメージする方はどれくらい居ますかね?

1966年に国民の休日として設定されてから2003年に祝日法の改正が行われるまでは

9月15日が「敬老の日」として親しまれていました。

 

「敬老の日」は日本発祥なんですよ♪

※「父の日」「母の日」等は外国発祥なんですよ!

 

他の国民の休日についても記載しておきますね。

ご参考までに・・・

<国民の休日一覧>

  • 1月 1日   : 元旦
  • 1月第2月曜日 : 成人の日
  • 2月11日   : 建国記念日
  • 2月23日   : 天皇誕生日
  • 3月20日頃  : 春分の日
  • 4月29日   : 昭和の日
  • 5月 3日   : 憲法記念日
  • 5月 4日   : みどりの日
  • 5月 5日   : こどもの日
  • 7月第3月曜日 : 海の日
  • 8月11日   : 山の日  
  • 9月第3月曜日 : 敬老の日
  • 9月23日頃  : 秋分の日
  • 10月第2月曜日: スポーツの日
  • 11月3日   : 文化の日
  • 11月23日  : 勤労感謝の日

 

敬老の日ってなにするの?

一般的には65歳以上を高齢者としていますが、

何歳以上に対してお祝いをする日というのは明確には決められていません。

私的にはお祝いしたい人をお祝いしてあげればいいと思っています!

年齢毎に祝う習慣もありますが、その年齢に限らすお祝いしましょう。

  • 60歳 : 還暦(かんれき)
  • 70歳 : 古希(こき)
  • 77歳 : 喜寿(きじゅ)
  • 80歳 : 傘寿(さんじゅ)
  • 88歳 : 米寿(べいじゅ)
  • 90歳 : 卒寿(そつじゅ)
  • 99歳 : 白寿(はくじゅ)
  • 100歳: 百寿(ひゃくじゅ)/ 喜寿(きじゅ)

 

プレゼントは何がいい?

プレゼントはどんな物でも喜ばれます!!!!

それを言っては話が終わってしまうのでいくつか参考で記載していきますね。

<王道の和菓子>

やはり定番は和菓子ですね。

おじいちゃんおばあちゃんが普段買いに行けないような場所(お店)の和菓子をプレゼントすれば必ず喜んで貰えますよ。

<湯呑などの陶器>

プレゼントは形で残る物にしたい!というかたは湯呑なども喜ばれると思います。

名前などを入れることが出来る商品も多々あるので是非探してみてはいかがでしょう?

<フラワーギフト>

おばあちゃんにはお花も喜ばれるかもしれませんね。

手元に届いたらすぐに飾ることが出来るタイプもありますのでお花が好きな方へもプレゼントにはいいですね。

◆番外編

<名前が入った詩の贈り物>

王道のプレゼントだけでなく少し面白いものもありますよ。

幅広い年代の方に人気があるようです。

インパクトのあるプレゼントをあげたい方は是非。

<孫の手>

こういった物も喜ばれますね。

長く使えるものですし、おばあちゃん・おじいちゃんどちらも使うことが出来ます。

 

まとめ

敬老の日という日がどのような日なのか?簡単にでもイメージできたでしょうか?

顔を見せることが一番喜ばれると思いますが

今年は直接会いに行くことが難しいかたも多いかもしれません。

 

高いものを送る必要はないと思いますが、おじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらえるプレゼントを選んでみてはいかがでしょう?

TV電話・電話などでも「ありがとう」「元気でね」などの気持ちを伝えることもしましょう♪

 

 

END

最新情報を更新していきます!